※このページではアフィリエイト広告を紹介しています
PR

【ものぐさ旅行記】沖縄本島北部1泊2日

忘備録

こんにちは!ネムスです。

「おきなわ彩発見」の地域クーポンを4枚持ったままキャンペーンが中断

どうしよう、勿体ない(焦っている)!と、悩んでいたら再開。

今のうちに使ってしまおう!

ついでに、瓦そばも食べに行こう!と今回のゆる旅&夫婦旅を計画しました。

スポンサーリンク

ゆる旅&夫婦旅のプランを紹介

1日目
ガソリンを入れに行く
9:00陰性証明書を取りに行く
読谷村のお気に入りのお店「池城ストア」で休憩兼買い出し
11:30今帰仁村のお店「赤瓦そば まる屋」で瓦そばを食べる
アルコールの買い出し
15:00ホテル着
2日目
7:00ホテルで朝食を食べる
ホテルのプールで泳ぐ
チェックアウト
帰りにどっかのお店でお昼ごはんを食べる
おうちに到着

今回やりたい事をまとめるとこんな感じになりました。

ほぼ完璧な計画(笑)が出来たので出発が楽しみです。

スポンサーリンク

1日目 那覇を出発「目指すは赤瓦そば まる屋」

おきなわ彩発見クーポンを利用するので、3回目ワクチン接種を受けていないネムスはPCR検査の陰性結果が必要でした。

結果はメールで届いたのですが、念の為に陰性証明書を取ることにしました。
ただ、ホテルでは必要ありませんでした

PCR検査場

当日は8:30出発しました。

ガソリンスタンドで燃料を給油してもらい、陰性証明書を受け取りに行くと、ほぼ時間どおりでした。

サンエー浦添西海岸パルコシティ横を通る道

途中で読谷村のお気に入りのお店に寄りたいので、沖縄自動車道は使わずに国道58号線を北へ進みます。
陰性証明書を受け取ってから15分後、「サンエー浦添西海岸パルコシティ」が見えてきました。

海沿いの道路

海を眺めながらのドライブは気持ち良い!

宜野湾海浜公園「歓海門」

「ぎのわん海浜公園」(Webサイト http://www.ginowankaihinkouen.jp/)にある立派な門は「歓海門(かんかいもん)」と言うそうで、首里城には「歓会門(かんかいもん)」というのがあるらしいです。

出発して約1時間が経過。観覧車が見え、北谷に来た〜!ってなってた。
来週は、「ヒルトン沖縄北谷リゾート」に宿泊予定だから、また来るよ!

そろそろ運転も疲れてきたので休憩を取りまーす。

スポンサーリンク

58号線沿いの隠れ観光スポット「池城ストアー」でお買い物

池城ストアー

ここがお気に入りのお店「池城ストアー」。

ブセナ海中公園 海中展望塔

「ブセナ海中公園」(公式サイト https://www.busena-marinepark.com/)の海中展望塔が見えてきました。

58号線 名護市

景色がどんどん綺麗になっていくなんて!時間かかってるけど結構満足、お腹も空いてきた〜。

11時20分にほぼ予定通り昼食場所に到着。

「赤瓦そば まる屋」(Webサイト https://maruya.business.site/

スポンサーリンク

海洋博公園で寄り道!

お腹も膨らんでお店を出て、ホテルに向かったもののかなり早く到着しそうだった。

海洋博公園

そこで、海洋博公園(公式サイト https://oki-park.jp/kaiyohaku/)に立ち寄ってみました。

イルカショー

13時前に着いたのでイルカショーを運良く最初から見ることができました。日差しが強く途中で帰りましたけど。

瀬底大橋

途中にあったディスカウントショップの「ザ・ビッグエクスプレス」で買い物を済ませ、瀬底大橋を渡りいよいよ瀬底島へ。

ホテルへ到着。時間は14時20分で予定より早かったけど、「海洋博公園」でマナティも見たし良いことにしましょ。

泊まったホテルは「ヒルトン沖縄瀬底リゾート」です。

滞在中の詳しい記事はこちら↓

2日目 ザ・ビーチリゾート瀬底byヒルトンクラブを見学

朝ごはんも食べたし、プールにも入ったし満足して13時前にはチェックアウト。さて、帰ろうかと愛車を車寄せにつけて荷物と妻を乗せ、再び乗り込むと前に見える白い建物。

目の前に見えた「ザ・ビーチリゾート瀬底 by ヒルトンクラブ」。昨日、ラウンジの1時間無料利用券をもらったんだった。
「もう行くことないだろうから、せっかくだし行ってみようか?」これにものぐさ妻も賛成だったので寄り道することに。

メインエントランス前

1階のメインエントランス前の景色は、海外にいるかのような半端ない南国感。

メインエントランス

白を基調とした色合いが上品な感じを醸し出します。こちらのシーサーはユニークな出で立ちでお出迎えをしてくれます。

ネームプレート

ホテルのネームプレート前まで来たものの、ここで無料利用券を持っていないことに気付き車に戻る。
見つからないので、やっぱり帰ろうとハンドルを握ったところで、愛用のトラベルノートに挟んだことを思い出した。
「あった〜〜〜!」
再びエントランスに向かいました。

エントランスを抜けると、さんご?を使った巨大なモニュメント。

ロビーは静かで時間が止まっているかのようでした。

廊下

廊下も静かです。

ラウンジは他に利用者がいませんでしたので遠慮なく写真撮りました。

見るもの全てがお洒落に感じてしまう。

こんだけ席が空いていると何処に座るか迷います。

ここでドリンクを取って。

結局は窓際の席を選びました。
先立つものがあれば何時でもオーナーになるのにね。
無いからな〜。
という会話はしていない。

また来るよ!シーサー君。縁があったらね。

遅くなったお昼ごはんを食べに「おんなの駅」へ

時間は13時を過ぎていても、朝ごはんをたくさん食べているので、そんなにお腹は空いていない。
帰りにコンビニでも寄ってパンでも買うことにしました。

どうせ寄るならここがいいと、ものぐさ妻より強いリクエストがあった「セブン-イレブン 恩納名嘉真店」。

建物の作りが沖縄風で一度見たときから入ってみたかったそうです。

中に入ってみると、時間も遅かったため売れてしまったようで、商品があまり無かったので他を探してみることにしました。

セブン-イレブンの裏手にあった濃いキャラクター。帰って調べると「ビーチリゾーツ ホテル カラカウア」(HP https://www.kalakaua.okinawa/)のバットマンのモニュメントでした。

しかし、バットマンってこんなでしたっけ?でも、目立つし面白い!

お昼ごはんは、15時になったので、おやつ程度にしました。

『おんなの駅「なかゆくい市場」』(HP http://onnanoeki.com/)の中にある「A・DA・N(アダン)」というお店で、イカスミジューシーにしようか迷った末に、タコスサンドを購入。はんぶんこして食べました。

この後は、無事に自宅にたどり着きました。

おわりに

たいした(ブログに書けるような)アクシデントもトラブルもなく終えることができました。

まとめるとこんな感じでしょうか。

  • おきなわ彩発見キャンペーンの陰性証明はショートメールかEメールでOKだった。
  • のんびり国道58号は気持ち良かった。時間があればオススメです。
  • 「赤瓦そば まる屋」遠かったけどまた行きたい。
  • 「池城ストアー」は店内を見てるだけで楽しい。思わず何か買ってしまう。
  • 「美ら海水族館」の年間パスポート持ってくの忘れたから更新出来なかった。
  • 途中で1泊して2泊3日くらいが良さそう。
  • 昼ごはんはお昼くらいに食べよう。

帰ってから調べると、「美ら海水族館」の年間パスポートは特典内容の変更があったので、更新するかは今のところ考え中です。

県内ではありますが、久しぶりに遠出をした感じがしてウキウキしました。

それでは、次の旅行の計画を立てましょう!

\お買い物はこちらからどうぞ♪/